「なんだ、街って面白い」 ディープな岡崎散歩をしよう


「岡崎って何があるの?」と友人から言われ
「何もないよ〜」と自分。

((自分って地元の良いところ知らないんだなぁ))
と落ち込んだ経験から、いつかは岡崎に友達を呼ぶ企画をやりたいと思っていました。
(こんな大規模でやると思っていなかったけど!)

「岡崎の商店街に大学生がたくさん歩いてたら面白そう」
「若い人が商店街に来るようになったら楽しそう」
「今年は岡崎市政100周年だし100人集めたい!(これは後付け)」
と、いろんな妄想をした結果こんな企画を作りました。

大学生100人!街歩き&写真イベント企画
「なんだ、街って面白い」 ディープな岡崎散歩をしよう

どどーん!

どどーん!

 

-------------------------------------------------

【自分で探すディープな街歩き】
中心市街地商店街といいつつも、現在は空き家も駐車場も増えているのです。
「何もなさそう」「何かあるの?」と思ってますよね。うんうん、わかるよ。

でも歩いてみるとあるんです。
休みの日に行列ができる和菓子屋さんとか、店内が銀色で輝いてる喫茶店とか。
「なんもないと思ったら、意外とあった」「なんだ、意外と街って面白いじゃん」
ときっと思える企画になっています。

建物の中はアートでいっぱいです(VASE the social market hub)

建物の中はアートでいっぱいです(VASE the social market hub)

街歩きで、ネット上にないディープな岡崎の魅力探してみてください。

 

【岡崎市だから】
岡崎じゃなくてもいいじゃん、と思っていませんか。そうなんですよ。
どこの街だって知られてない魅力があって、探してもらいたい。
今回は大学生が「なんだ、街って面白い」と感じてもらうための、スタートラインです。
ぜひ地元を好きになってもらおうじゃないか!

岡崎にこんな街なみもある

趣があるよ~(松本町)

 

【学生100人企画】
このイベントは大学生による企画で参加者も大学生限定なのです。
「写真も街の発見も同世代だから共感できて、楽しめることがある」
そんな私(かなやん)の声を参考にしました!
しかも、ここからお店の人や大学生同士で新しい繋がりがきっとできる(変な意味じゃなくて)。

お店の人と写真とってみたり。

お店の人とからんでみたり。

【写真共有イベントです】
今回街歩きをしていく中で「面白い岡崎の魅力」と感じる写真を撮ってきてもらいます。
風景、人、面白いもの、食べ物、と魅力と感じるものはそれぞれ。
撮影後、お気に入りの一枚を商店街の一角で展示をします。
参加者の撮った写真にいいね!をしたり、街歩きをした感想を語り合いましょ〜!
お気に入りの一枚はお手持ちのスマホカメラで撮ったもののみ!
スマホアプリによる加工は自由です。(コラージュはごめんなさい)

素敵な一枚にしてください。

 

撮った写真の思い出話をしましょ!

撮った写真の思い出話をしましょ!

さらに、イベント終了後には懇親会を企画しています!
せっかく大学生が集まるんだ、ここで交流を。何かを掴んでもらいたい(意味深)。
みんなでご飯を食べながらわいわいしたいですよ。
ぜひコチラもご参加ください。

 

---------------------------------------------------
開催日時:2016年3月19日(土)11:00〜18:00
受付場所:ここやる康生通東1-24(東岡崎駅から徒歩約10分)

受付 11:00〜12:00
写真受付 11:00〜14:30
投票(いいね!) 16:30〜
懇親会  18:00〜

参加資格:大学生(4月から大学生、3月まで大学生は◎)
・街歩きが好き
・岡崎に興味がある
・写真をとるのが好き

参加費:無料 申し込み特になしです!(懇親会参加は1,000円を予定)
問合せ:office@okazaki-punch.link(担当:鈴木)