大学生×小学生イベント”学泉マーブルタウン” 大学生はボランティアじゃないのだ


毎年愛知学泉大学で行われている“学泉マーブルタウン”

今年は3月26日(土)27日(日)に開催されます。

「マーブルタウンて何さ」って人はコチラ
読まなくてもいいさって人は私の簡単な説明。

—————————————————————————————————
マーブルタウンは子どもだけでつくる“模擬都市”
子どもたちで仕事をして、お金を稼ぎ、税金を払い、出店をします。
マーブルタウンの国王を決めるための選挙だってします。
子どもたちの自由な発想と行動ができる、大人立ち入り禁止の街なのです

大人立ち入り禁止。入れるのはスタッフのみ。

大人立ち入り禁止。入れるのはスタッフだけ。

————————————————————————————————–

3年目となる学泉マーブルタウンの今年のタイトルは

“ぼくらのまちに橋をかけよう”

「税金の使い道を目に見えてわかりやすく」
「税金が集まるにつれて橋が完成していくようにしたい」
との考えからこのテーマに。
「“ぼくらのまちに”のキャッチフレーズは天野くんがきめてくれました」と高田さん。

今回で、第1回から実行委員長を努めてきた高田昇弊さんが引退。
次期は天野清国さんに引き継がれます。
(ちなみに高田さんは会長になるそう)

初心に戻る気持ちで第一回にやったテーマを土台にしています。

銀行、警察、役所などお仕事いろいろ。子どもになりたい。

銀行、警察、役所などお仕事いろいろ。子どもになりたい。

今年のマーブルタウンでパワーアップしたところはどこですか?
「缶バッチ屋、郵便局、花屋さんなどの職業を増やしたいなと考えてますよ」

 

楽しそうですね!
今って学泉大学のマーブルタウンサークルのメンバーはどのくらいいるんですか?
「僕と天野くんの2人だよ。去年まではサークルにも人がいたんだけど、4年生が多かったからごそっとぬけちゃったんだよね当日にあと20人は学生ボランティアの人がほしいなぁ」

 

なるほど、それで2人なんですね・・・。どんな学生にぜひ参加してほしいですか?
「色んな人と話したい、子どもが好き、外部の学生と交流したいという高校生・大学生はぜひ来てほしいです」

高校生・大学生まってまーす!!

高校生・大学生まってまーす!!

ちなみに今年は人数が少ないからやめとこうかなとか思わなかったんですか?
「それは絶対になかったね。まず自分が子どもだったらやりたい。自分も子どもの予想外に自由な発想と行動が面白いんだよね。それに、去年のマーブルタウンで『来年もやるから』って約束しちゃったよ。子どもが楽しみにしてくれてるからスタッフの数は問題じゃないかな。規模が小さくなってしまってもやる価値はあると思し、毎年来る子どもの成長に関わっていけるのは嬉しいよ〜」

学泉大学のマーブルタウンに来る子どもは多い

学泉大学にくる子どもたちのほうがルールに詳しかったりする

マーブルタウンのボランティアスタッフとして関わるとどんなメリットが
「色んなボランティアがあるけど、企画に参加していけるのは有利だと思うなぁ。一緒に企画運営していくのは全然違うからね。それがゆくゆく就活に役立つと思うよ!」

天野さんはどうしてこのサークルをえらんだんですか?
「就活に役立つからです(キッパリ)」

いや、でもそれだけなら 実行委員長でやろうとまでならないですよ
「子どもの育成に貢献できて素晴らしいからです」

と若干言わせた感があるけどかっこいいぞ。

天野さんを次期の委員長に選んだ理由はどこにあったんですか?

「僕のことなめてるけど上下関係を忘れさせてくれるようなコミュ力がある。天野くんは人に好かれるタイプだとおもうんだ」
「俺、嫌いな人とかいますよ〜(笑)」
「まぁ、嫌いな人は嫌いだと思うけど。大丈夫」

では天野さん、次期委員長としての意気込みを!
「「子どもの未来のために頑張ります!」」

大学生×小学生で本気おにごっこ

大学生×小学生で本気おにごっこ

高田さんより
「興味もった人はとりあえず来てほしい。子どもがキライだっていってた人に参加してもらったら最後には子どもと追いかけっこしてて、“またやりたい”って言ってたよ。子どもの力はそれだけすごいってことだよね」

 

おふたりと話をしていて、”子どものため”でありながら自分の”やりがい”や”楽しさ”も企画の原動力になってるんだなぁ、と感じました。
わたしも以前参加させていただいたんですが、ボランティアと言いつつも子どもと同じくらい楽しいんですよね。

(他のボランティアはしたことがないんですけど!)

ちなみに、まだまだ大学生の当日ボランティアスタッフは募集中です!

Facebookページ https://www.facebook.com/events/507578759361394/
学泉マーブルタウンHP http://gakusendaigaku.jimdo.com