学生でも激アツになれるお店


岡崎商業高校インターン生が再び取材へ!

東岡崎の駅の近くにあるまんぷく家は店主もラーメンもアツアツで学校帰りに通ると、とてもいい匂いで入りたくなってしまうお店です。

 

リーズナブルな学生セット

おすすめのメニューは、学生セット!!! Aセット、Bセットと2種類あり、どちらもまんぷくになるお得なセットでした。 ラーメンと餃子はどちらも共通で、Aセットはライスがついて750円です。Bセットは950円でネギ丼、まかないめし、肉飯から選べます。 麺の硬さとスープの味の濃さ、脂の多さも選べます。 まんぷくになってほしいという店長の気持ちから、量が多いので、学生に人気な理由がよくわかりました。女子高生1人では食べきれるかどうか心配な程でした。 学生Aセットを食べさせてもらいましたが、注文してからメニューが届くまでの時間が短く、すぐに食べ始めることができました。太麺で食べごたえがあり、こってりとしたスープでとても美味しかったです。

 

%e3%81%be%e3%82%93%e3%81%b7%e3%81%8f%e3%82%84%e3%80%80%e6%96%99%e7%90%86

学生セット Aセット

 

学生さんセットのメニュー

学生さんセットのメニュー

 

身も心もまんぷくや!!

店主のお名前は湯山敬浩(ゆやまたかひろ)さん。お店の由来はラーメンを食べに来てくれた方にまんぷくになってほしい、という思いからまんぷく家という名前にしたそうです。 東岡崎北から徒歩2分のため、遠方からでも立ち寄りやすいお店です。 そして、学割を始めようと思った理由も駅を使う学生が多いので、たくさん来てくれると思い始めたそうです。

店主の湯山敬浩さん

店主の湯山敬浩さん

 

トピックス

現在、替え玉最高記録は一般の方は15玉。学生の方は7玉です。この記録を超えるとラーメン1杯無料券が貰えます!ぜひ、超えられるよう頑張って下さい!

 

【感想】

廣瀬明人さん

今回まんぷく家を取材しにいきまきた。実際に食べに行ったことがあり、その時に麺太いな~と思いました。取材をした時に麺の太さにこだわっていることをしりました。まんぷく家のことをいろいろ知ることができたので、また行きたいです。 また、取材をする際に座ったまま挨拶をしてしまったので次からは立って挨拶をしたいです。たくさん経験をして慣れていきたいです

 

坂部悠さん

今回取材に参加することは出来ませんでしたが、全体のリード文を担当させていだきました。今回の取材では、学生が行きたくなるお店ということで学生目線で書くことが必要となりました。私は主観的に書くことが苦手でどうしたら客観的にならないかを考えながら文を作るのが難しかったです。

 櫛田真己さん

初めて引率の先生なく行ったのでちゃんとできるか不安でした。みんなで協力してなるべく素早く行動したり、考えてきた質問をちゃんと聞くことが出来ました。 本文にするにも、取材のメモを見て書かなければいけないので、後で見てもわかりやすいようにメモをとることに次は気をつけたいと思いました。

 

稲吉和真さん

今回取材に行ってみて自分は写真を撮る役で色々写真を撮りましたが店長さんの写真が少ないと思いました。なのでも次も写真撮る役だったらこの経験を生かして頑張っていきたいです。 また、もう少し質問内容を考えてから取材出来るようにしていきたいと思いました。当日行ってみて、あたふたしていたので次はもっと頑張りたいです。