まずはお洒落なカフェへ


カフェと喫茶と珈琲店の違いって何なんでしょう?

どうも、アンビシャスの石原です。

 

本日は、

とあるお洒落なカフェのオーナーさんを取材してきました。

アンビシャスでは、

企業に勤める社員さんを取材することもあれば、

今日のように会社の経営者の方を取材することもあります。

 

経営者のみなさんは、

自分の仕事プラス。

社員やスタッフが働きやすい仕事場の環境づくりが大きな仕事になってきます。

「あそこで働いてるんだー!いいなー!」とか、

「あの会社(お店)って楽しそーだよねー!」ってまわりに言われたら、

自分の会社や仕事場が誇らしくなってきますよね?

 

まぁ。そんな大変なお仕事なわけですが、

「おれは経営者になる!」という志の高いみなさんのために、

経営者になるために学生時代にしておくべきことを質問してきました。

 

答え。

「イケてるグループや勢いのある勢力に加入する。」

なるほど!

そのなかで、なぜイケてるのか? なぜ勢いがあるのか?

その秘訣を感じ取るわけですね!

 

しかし、

現在イケてない人が、いきなりイケてるグループに加入するのは非常に困難…。

というか無理!

 

まず、イケてるグループにギリ加入できるくらいに自分を磨く必要があります!

それは、容姿がよかったり、足が速かったり、歌がうまかったりする必要はありません。

自分の魅力をしっかり発揮できていることが重要だと思います。

いい仕事をしている人はイケメンじゃなくても「いい顔」をしていますからね。

そのためには、自分をしっかり見つめて自分がどんな人間なのかを把握する必要があります。

 

長くなりましたが、

自分を分析する→自分を磨く→イケてるグループに所属→人が集まって来る秘訣を体感→勢いをつける→経営者

まぁこんなところでしょうか。

もちろん経営学や事業に関する専門知識は必要になってきますよ!

あくまで社員やスタッフが働きやすい仕事場の環境をつくる上で大切なことなわけです!

 

oka

さぁ。みんな、明日は勇気を出し、

クラスのイケてる人に声をかけてお洒落なカフェに誘ってみよう!